°* 私のお家時間 -remy- *°

°* 私のお家時間 -remy- *°

結婚生活28年の私の今までのお料理は全て味付け目分量いわいる適当😁
だったのでお料理本見て測るというのが大の苦手…
でしたがテレビで和田明日香さんのお料理を見て
私にも出来るかもと思ってやってみると簡単、面白い、美味しい!
となり完全にハマってしまいました。

レミパン、レミ包丁、明日香さんのお料理本買っちゃいました😁
明日香さんほど美人ではないので
明後日香(あさってか)かなー(笑)
って同僚からは突っ込まれそうですが😊

お料理本に載っていた醤油麹も作りました。
レシピは私の大好きな適当❗

●醤油麴

米麹がヒタヒタになるまで醤油をいれる。1週間ほどで食べれるそうです。
お刺身に絡めたり、味噌汁に入れたり、炒め物に入れたりすると
味がぐんっと上がるそうなので楽しみです。
毎日「美味しくなれー」と言いながら混ぜています。
保存も6ヵ月持つそうですよ❗
プクプクと泡のような気泡が出てきました。
麹が生きてるなーって感じです。

●なすのじゅわじゅわ

レミ包丁で皮目に切れ目を入れているんで口に入れると
出汁で溺れそうになるぐらいじゅわじゅわ😁
大根おろしのせて食べるんだけど
このもとしげのおろし器が凄いのー
皮のまますりすり
なのに皮をまったく感じなくて甘くて美味しい❗

もとしげに替えてから生姜も皮ごとすりすりです。

●ハンバーグ

卵、パン粉は一切なし、繋ぎに入れるのはえのき❗
玉ねぎも刻まずに輪切りのままで
ハンバーグにチーズをのせて輪切りのたまねぎを乗せて両面焼いたらソースをかけて出来上がり♪

とっても時短なのに美味しい
息子からはリクエストがあるほどです。

やっぱり食は大事ですね😊
それと調理道具も大事、テンション上がります。

毎日、明後日香になってお料理楽しんでいます。😁